文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

救急救命科
学科案内

様々な現場を想定したシミュレーション実習・
現場実習で命を救うスキルを磨く!

様々な現場を想定したシミュレーション実習・
現場実習で命を救うスキルを磨く!

救急救命士のお仕事体験

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

命に携わり救うことができる重要な仕事を担いたい

米山 大志さん

鹿児島県立徳之島高等学校出身

私がこの仕事をめざそうと思ったきっかけは、最初は医療系の仕事に就きたいと思い、いろいろ調べたり、身近な人から話を聞いたりしていたのですが、調べていくうちに資格を取得して消防士になりたいと思うようになったからです。命を左右する仕事で責任感は大きいですが、一つの命に携わり、救うことができる重要な役割を担った仕事だということに魅力を感じています。将来の夢は地元での就職を希望しており、お世話になった方々に少しでも恩返しができたらと思っています。生半可な気持ちでなることは難しいので、日々努力し、夢へ向かって頑張っています。

CHECK!

全米屈指の救命士養成校で学ぶ!海外研修

アメリカ研修は、福岡医健・スポーツ専門学校の理念の一つ「国際教育」に基づく教育制度で、毎年全学科で実施されています。提携大学での実習や施設見学など、プログラムが充実しています。

就職先データ

本校の卒業生は出身地の他、日本全国で活躍しています。

適切かつ迅速な講義を心がけ学生のレベルアップを図っています。

河野 寛幸先生

医師 救急救命科 講師

一般社団法人 福岡博多トレーニングセンター 理事長
日本救急医学会専門医・日本脳神経外科学会専門医
臨床研修指導医

東洋医学では、身体と心はつながりあって存在していると考えます。「心ここにあらず」という言葉もあるとおり、人がうわの空でいることは他人から見ても分かってしまうものです。私たち鍼灸師は、身体と心は深くつながりがあっていることを前提に鍼灸治療しています。鍼灸治療は痛みを和らげ症状を緩和させることができます。この時、心の有り様まで変えてしまうことに遭遇します。心をしっかりと捉えて治療することは鍼とお灸の効果を倍増させ、患者様に喜んでもらえることにつながります。症状の変化を実感されると、患者様のお顔はとても輝きはじめます。この瞬間に立ち会えた時、鍼灸師の仕事がまた楽しく思えます。

ピックアップ

救急処置実習(基本・応用・総合)

様々な想定で救急処置の基礎から応用まで学びます。
気管挿管 / 薬剤投与 / 集団災害医療 / 特殊疾患

時間割例

時間 9:20〜10:50 11:00~12:30 13:20~14:50 15:00~16:30
救急処置実習 基礎学力
養成講座
病院前医療
概論
公務員対策 コンピュータ 英会話
救急処置実習I(基本手技)
解剖生理学 救急救命処置概論
解剖生理学 公務員対策

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

主なカリキュラム

  • 臨床検査
    採血や検尿などの検査の役割を学び、その結果と疾患の関係を学びます。
  • 薬理学
    薬剤の使用方法や対象者、生体に及ぼす影響について学びます。