文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

柔道整復科午前集中コース

午前中に授業が集中し、午後からは「自分の時間」を有効活用。
学校紹介の整骨院でアルバイトも可能です。

[昼間]午前集中コース 時間割例(2年次1学期)

9:20~10:50 柔道整復学 病理学 柔道整復学 柔道実技 医学英語
11:00~12:30 解剖生理学 柔道 一般臨床学 解剖生理学 柔道実技
13:20~14:50 リハビリテーション医学 運動学

主なカリキュラム

解剖生理学

柔道整復師に必要な基礎的な解剖学的知識を学習し、生命現象の仕組みを学ぶ。

柔道整復学

骨折や脱臼、捻挫などの施術を行う上で必要な基本的知識を習得する。

ピックアップ

柔道整復実技実習

柔道整復学の知識を活用・応用し、模擬的に整復法や固定法などの実技を行うことによって、より臨床に近い技術を学ぶ。

各学科と連携したゼミ制

10学科の総合校だからこそ学べるゼミ制を導入しています。スポーツ・カイロプラクティック・福祉分野でも活躍できる柔道整復師を育成できるのが福岡医健の強みです。

プロスポーツトレーナーゼミ

スポーツ科学科と連携して行うトレーナーゼミ。トッププロで活躍する先生からの講義を受けることができます。

MTAゼミ
(中野 昭二先生)

理学療法士であり、MTA「筋を調整し身体の運動能力を向上させる手技」の第一人者である中野先生から特殊技術を学びます。

冨金原ゼミ
(冨金原 伸吾先生)

パーマーカイロプラクティック大学で資格取得された冨金原先生からカイロについて学びます。

独立開業ゼミ

現在、300名以上もの独立開業者(鍼灸科卒業生と合算)のノウハウを活かして開業の講座を行います。

分析・解析ゼミ

動作解析を得意とする理学療法士の機材を使用し、柔道整復師の枠にとらわれず知識の幅を広げます。卒業後に差がつくゼミです。

介護・福祉系の資格取得ゼミ

在校中から中高老年期運動指導士認定や介護予防運動スペシャリスト認定など資格取得をめざします。

お世話になった憧れの整骨院で働くために日々勉強!

田ノ上さん

宮崎県 宮崎日本大学高等学校出身

高校生の時にお世話になった整骨院で働くことが私の目標です!目標実現のための国家試験対策などのサポートが充実しているので福岡医健への入学を決めました。医健での勉強は先生が学生のことをしっかりと考えて指導してくれているのが伝わってくるので、入学して本当によかったと思っています。今は、国家試験合格に向けて日々知識を吸収中です。

人のお世話をしたい!という思いが柔道整復師をめざすきっかけに

野入さん

福岡県 筑紫台高等学校出身

高校生の頃は部活動でケガばかりをしていて整骨院通いでした。施術をしてくれる先生方がとても面白くやさしくて安心感があり、私もケガをしている人に安心感をあたえていきたいと思いこの道を選びました。医健を選んだ理由はオープンキャンパスの時、先生方がとても優しく、設備も整っていたからです。私は運動も好きなので柔道の授業があることも魅力の1つです。入学して3年後には国家試験に合格して、将来は開業してみたいです!開業するまでには時間がかかると思いますが、まずは整骨院関係の仕事でたくさんいろんなことを学んで、技術も人間性も高めていきたいです!

CHECK!

充実した特別講義や生涯続く卒後教育

在学中の特別講義はもちろんのこと、毎年定期的に卒業生を対象とした臨床教育を実施。卒業後も生涯充実した最新の医療技術や施術法を学ぶことができます。

午前集中コースデータ

普通科や総合学科等で勉強をしてきた高校生が大多数入学しています。様々な分野出身の方がめざせる環境です。

先生からひとこと!

上檔 博樹先生

柔道整復科学科長 柔道整復師

入学者の多くは福岡医健に入学して初めて医療の勉強を始めます。授業だけでは理解が追いつかないことも出てくると思います。柔道整復科では苦手克服のための補講を早期からスタート。「分からない」を「分からないまま」にしないように、確実に学んでいきましょう。