文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

柔道整復科柔整スポーツコース

スポーツ業界で活躍したいなら迷わず柔スポへ!
柔道整復師+スポーツケイの知識・技術資格取得をめざせます。

[昼間]柔整スポーツコース 時間割例(2年次1学期)

9:20~10:50       プログラミングデザイン  
11:00~12:30 リハビリテーション医学     テーピング 運動学
13:20~14:50 柔道整復学 柔道実技 病理学 一般臨床学 解剖生理学
15:00~16:30 医学英語 柔道 柔道整復学 解剖生理学 柔整実技

主なカリキュラム

テーピング

運動に生じる整形外科的障がいを理解し目的に応じたテーピング技術を学ぶ。

プログラミングデザイン

対象者別のトレーニングプログラムの作成、指導法を学ぶ。

ピックアップ

プロアスリートを支える講師陣からの特別講義

柔道整復師としてオリンピックや世界水泳などのスポーツトレーナーを務める黄海先生。こういった業界で活躍されている先生から、直接講義を受けることができるのも業界と深いつながりを持つ医健だからこそ。普段聞くことができないプロのトレーナーの知識・技術をより深く学ぶことができます。

スポーツ現場で活躍する柔道整復師に!!

スポーツ現場で活躍したいという夢に近づくための資格取得をめざします。スポーツ科学科でも実績のあるNSCA認定パーソナルトレーナー(CPT)の資格取得を国家資格と並行して目指します。

スポーツ業界トッププロの先生たちから学ぶ!

松井 宏樹先生

日本にテーピングの技術を伝えた「テーピングの神様」

山地 豊先生

福岡医健卒業生
元広島カープチームトレーナー

河村 茂先生

福岡医健卒業生
プロ野球 杉内俊哉選手 個人トレーナー

黄海 匡士先生

北京・ロンドン オリンピック
競泳競技帯同トレーナー

国を代表する選手を1番近くで支えられるトレーナーに!

坂元さん

宮崎県 日南学園高等学校出身

夢実現のためには進学先で実践力を身に付ける必要があったため、環境、設備が整い、プロを支える講師陣のいる福岡医健へ進学を決めました。解剖学など人の構造は複雑で理解するのが難しいですが、毎回新たな発見があり、楽しく授業を受けています。将来はスポーツ外傷への対処はもちろん、選手の長所を最大限に引き出し、疲労ケアなども含めた選手に信頼される一番のサポーターとして尽力していきたいです。

スポーツトレーナーにもなれる柔道整復師

榎さん

熊本県 九州学院高等学校出身

私は普通のトレーナーではなく、医療の立場からのトレーナーをめざそうと思い柔道整復師になろうと思いました。柔道整復師は骨折、脱臼、捻挫など様々なケガの施術ができますが、こういったスポーツ外傷に対応できるのは医師と柔道整復師だけです。この点に非常に魅力を感じています。また、医健のいいところは環境が整っているところで、様々な分野で活動されている方の講演で知識を得る機会やトレーナー活動の経験ができる場が充実しているので、とてもいい環境で学ばせていただいているなと感じます。

CHECK!

柔道整復師としてスポーツ業界で活躍

スポーツと言っても一般の方からアスリートまで様々です。それぞれに合わせた対処法やトレーニング指導など、スポーツトレーナーに関する技術・知識を習得することで、スポーツ業界でも活躍できる柔道整復師を育成します。

柔整スポーツコースデータ

柔道整復師と言えば男性の仕事というイメージが強いですが、近年では女性の柔道整復師も多く活躍し割合も年々増加傾向にあります。

先生からひとこと!

百田 勝俊先生

柔道整復科教員 柔道整復師

医療・柔道整復科の勉強と言うと難しく感じるかもしれませんが、興味を持って勉強すれば決してそんなことはありません。分からないと面白くない、だけど分かるようになると面白くなるのが勉強です。そのために柔道整復科では授業だけでなく補講を行ったり、個人にあった勉強の仕方を一緒に考えたりしていきます。また、将来開業する時に必要なことをしっかり身に付けるために様々なサポートを行っています。柔道整復師として必要な知識・技術はもちろん、将来役に立ついろいろなことが学べる福岡医健で、一緒に柔道整復師をめざして頑張りましょう。