文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

理学療法科
学科案内

社会が求める理学療法士を
業界のスペシャリストと共に育成しています。

社会が求める理学療法士を
業界のスペシャリストと共に育成しています。

理学療法師のお仕事体験

※MTAとは、筋を調整し、痛みやしびれを取る特殊な治療技術です。
「大学や3年制専門学校との違い」にてついての説明つき!

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

少しでも多くの患者様を笑顔に

武井 綾香さん

福岡県立小倉東高等学校出身

私は以前ケガをした時に少しでも早く復帰できるように、優しくサポートしてくださった理学療法士の先生に憧れ、私も患者様のためにリハビリのできる理学療法士になりたいと思うようになりました。医健に入学したのは先輩からWメジャーカリキュラムやM T A、海外研修などの話を聞いていく中で、ほかの学校にはない経験をすることができると思ったからです。また、4 年で卒業なので、高度専門士の称号が得られることにも魅力を感じました。私は将来理学療法士になることができたら、それぞれ悩みが違い、打ち解けるのに時間がかかるかもしれない患者様などもいるかと思いますが、少しでも多くの患者様を笑顔にしたいです。

CHECK!

高いスキルを身に付けるために、様々なエキスパート達から直接学ぶ。

大学の教授、医師をはじめとした講師陣が現場で必要とされる技術や知識を直接指導します。

理学療法科データ

全国の姉妹校との連携で、九州・沖縄はもちろん、全国への実習や就職も可能! 地元で活躍している卒業生もたくさんいます!

知識や技術を高めるほど、自分なりのリハビリができるようになります

朝妻 恒法先生

理学療法科学科長 理学療法士

理学療法士のリハビリの仕方は十人十色、知識・技術を高める程、自分なりのリハビリを展開できます。医学が進歩していると共に、技術も日々進歩していきますので、技術を高める向上心・探求心が必要です。仲間を大切に思い、人の笑顔が見たい人、人の身体を治したい人は、ぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!

ピックアップ

触察

骨や筋肉を実際の身体に書いていき、触って三次元的に理解を深めます。

筋力測定

あらゆる動作の筋力を測定します!

時間割例(2年次 1学期)

時間 9:20〜10:50 11:00~12:30 13:20~14:50 15:00~16:30 16:40~18:10
神経内科学I 内科学II 物理療法学
実習
リハビリテーション
医学
理学療法評価学実習 理学療法研究法
病理学II 整形外科学II
国試演習II HR 解剖生理学
II-3
日常生活活動学
義肢装具学実習 運動学 理学療法評価学
実習I

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

主なカリキュラム

  • 機能解剖学
    骨や筋肉の場所などを学び、触察で学んだ技術を活かして、治療技術を学びます。
  • 物理療法学実習
    物理療法機器の特性を学び、障がいに合わせた物理療法を選択し、機器を操作する方法を学びます。