文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

鍼灸科午前集中コース

自分のライフスタイルに合わせて午前中に集中して学習。
仕事やアルバイトとの両立も可能です。

[昼間]午前集中コース 時間割例(1年次 1学期)

9:20~10:50 経路経穴概論 はり・きゅう実技 解剖生理学 経路経穴概論 総合領域
11:00~12:30 東洋医学概論 一般教養 コミュニケーション
13:20~14:50 一般教養 一般教養

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

主なカリキュラム

はりきゅう実技

鍼を刺す、灸をすえるといった基本的な技術から脈の取り方が特殊な鍼の使い方といった応用的な技術を学ぶ。

東洋医学概論

疾病(病気)の原因、病理現象などの東洋医学的な基礎理論を学ぶ。

ピックアップ

はりきゅう実技

神がかり的技術を身に付ける授業です。はり師・きゅう師は、患者様から話を聞かなくても状態を把握することができます。いきなり身に付くことができればいいのですが、日々の訓練は必要です。段階を踏みながら楽しく取得してあなたも「ゴッドハンド」と呼ばれてみませんか。

働きながら通うワーク&スタディ制度

学校紹介の鍼灸整骨院などで実務実習(アルバイト)を行います。収入と経験が得られるサポート制度です。

午前集中コースで平日アルバイトを行った際の一例です。

例)800円(時給)×100時間/月×12ヶ月
=約960,000円の収入が得られる!

福岡市鍼灸師会との提携

福岡市鍼灸師会との提携により、実際に臨床現場で活躍されている先生方から様々な流派のはり治療を受け、学び、習得していきます。学生証を提示することで、在校中は何度でも無料で福岡市鍼灸師会の勉強会に参加できます。

CHECK!

充実した特別講義や生涯続く卒後教育

全国で活躍する著名人を招き講義を行います。著名人から直接治療家に必要なこと、患者様の要望への対応の仕方などの講義を在学中だけではなく卒業後も受けることができます。

午前集中コースデータ

10代~20代を中心に各世代の方が午前集中コースで学んでいます。また、卒業してから独立開業して活躍している先輩が多数います。

訪問治療もできる地域に寄り添った鍼灸師に!

小松さん

大分県 日田三隈高等学校出身

私が鍼灸師という職業に出会ったのは高校生の時のインターンシップでした。身体だけでなく患者様の心まで、鍼と灸を使って治療可能な鍼灸師はとても魅力的に映りました。私の地元は高齢者が多く交通の便もあまり良くない地域だったので、将来は地元に戻り地域密着型の鍼灸院を開業して高齢者を中心とした多くの方を治療できればと思っています!

祖母のケガを治したいその想いで国家資格をめざします

百田さん

福岡県 東福岡高等学校 久留米大学法学部出身

祖母が重度のケガで入院して、今では歩けるくらいに回復しましたが、指の痺れや小指の感覚がないと言っているので、私が鍼灸治療で元通りにしてあげようと強く思いこの分野をめざそうと思いました。鍼灸治療は、幼児に副作用なくアプローチできたり、内科系・耳鼻科系のアプローチができたり、その他にも様々な症状に対応できるところが魅力です。医健を選んだ一番の理由は「国試合格までサポートしてくれるのは医健だよ」と医健の卒業生の先生に教えてもらったことです。また、大卒からの入学だったので、年下の生徒さんたちとうまくやっていけるのかという心配などにも医健の先生たちが親身になって相談に乗ってくれたことも大きな理由の一つです。

さらに!!

美と健康の知識を身に付けたい!

スポーツ業界で活躍したい!