文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

鍼灸科
午前集中コース

自分のライフスタイルに合わせて
午前中に集中して学びます。
仕事やアルバイトとの両立も可能です。

自分のライフスタイルに合わせて
午前中に集中して学びます。
仕事やアルバイトとの両立も可能です。

はり師・きゅう師のお仕事体験

スポーツ現場の鍼灸師の仕事

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

祖母のケガを治したいその想いで国家資格をめざします

百田 航平さん

福岡県 東福岡高等学校 久留米大学法学部出身

祖母が重度のケガで入院して、今では歩けるくらいに回復しましたが、指の痺れや小指の感覚がないと言っているので、私が鍼灸治療で元通りにしてあげようと強く思いこの分野をめざそうと思いました。鍼灸治療は、幼児に副作用なくアプローチできたり、内科系・耳鼻科系のアプローチができたり、その他にも様々な症状に対応できるところが魅力です。医健を選んだ一番の理由は「国試合格までサポートしてくれるのは医健だよ」と医健の卒業生の先生に教えてもらったことです。また、大卒からの入学だったので、年下の生徒さんたちとうまくやっていけるのかという心配などにも医健の先生たちが親身になって相談に乗ってくれたことも大きな理由の一つです。

CHECK!

充実した特別講義や生涯続く卒後教育

全国で活躍する著名人を招き講義を行います。著名人から直接治療家に必要なこと、患者様の要望への対応の仕方などの講義を在学中だけではなく卒業後も受けることができます。

午前集中コースデータ

10代~20代を中心に各世代の方が午前集中コースで学んでいます。また、卒業してから独立開業して活躍している先輩が多数います。

学習に限らず、患者様への対応力を3年間で磨いて、将来に活かしてほしい

近藤 史生先生

鍼灸科 学科長 はり師・きゅう師

鍼灸科の学生がめざすのは国家試験合格です。しかし、学生それぞれ違いがあります。それぞれの人がそれぞれの能力を持っています。私たち鍼灸科は、その能力に気づき、伸ばし、達成させることを常々心がけています。基礎技術力や新しい知識を取り入れながら、医療者としての気構え、心構えを養い、患者様への総合的な対応力を学んで、将来に活かしてもらいたいと思っています。福岡医健は、そのためのサポートを喜んでいたします。

ピックアップ

はりきゅう実技

神がかり的技術を身に付ける授業です。はり師・きゅう師は、患者様から話を聞かなくても状態を把握することができます。いきなり身に付くことができればいいのですが、日々の訓練は必要です。段階を踏みながら楽しく取得してあなたも「ゴッドハンド」と呼ばれてみませんか。

主なカリキュラム

  • はりきゅう実技
    鍼を刺す、灸をすえるといった最も基本となる技術を学ぶ。
  • 東洋医学概論
    疾病(病気)の原因、病理学像などの東洋医学的な基礎理論を学ぶ。