文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

美容スポーツ
コース
美容専攻

午前中は、美と健康を追求し、午後は、はり師・
きゅう師になるための勉強を行います。医療に
とどまらず美容業界でも活躍する人材を育成します。

午前中は、美と健康を追求し、午後は、はり師・
きゅう師になるための勉強を行います。医療に
とどまらず美容業界でも活躍する人材を育成します。

はり師・きゅう師のお仕事体験

スポーツ現場の鍼灸師の仕事

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

美容と健康の両方を学びたくて

鈴木 琴音さん

福岡県立光陵高等学校出身

私は高校の時から医療と美容に興味があり、どちらかの道に進もうと考えていた時に、医健の体験入学に参加して美容鍼灸を知りました。医療も美容も学べて就職に強い、国家資格も取得できる。この職業しかないと思いめざそうと思いました。医健を選んだ理由は他にも先生方の対応、先輩方が学校生活の様子や国家試験の対策などの質問に優しく答えてくれたことなどもあります。将来的には美と健康のスペシャリストになり、患者様の心の悩みまでも取り除くことができる美容鍼灸師になりたいです。

CHECK!

鍼灸師として美容業界で活躍

アロマテラピーやメイクなど様々な検定資格を取得することができます。美容に関する技術・知識を習得することで、美容業界で活躍できるはり師・きゅう師を育成します。また、現場で活躍するための美容系資格取得にも取り組みます。

美容スポーツコース(美容専攻)データ

10代の学生が大部分を占めている美容専攻。卒業後は様々な分野の業界に就職が決まっています。

身体と共に、心も癒せる東洋医療

林田 弥子先生

鍼灸科教員 はり師・きゅう師

東洋医学では、身体と心はつながりあって存在していると考えます。「心ここにあらず」という言葉もあるとおり、人がうわの空でいることは他人から見ても分かってしまうものです。私たち鍼灸師は、身体と心は深くつながりがあっていることを前提に鍼灸治療しています。鍼灸治療は痛みを和らげ症状を緩和させることができます。この時、心の有り様まで変えてしまうことに遭遇します。心をしっかりと捉えて治療することは鍼とお灸の効果を倍増させ、患者様に喜んでもらえることにつながります。症状の変化を実感されると、患者様のお顔はとても輝きはじめます。この瞬間に立ち会えた時、鍼灸師の仕事がまた楽しく思えます。

ピックアップ

美容鍼1

人の身体に鍼を刺すと瞬く間に変化があります。この授業では美しさと健やかさを目的とした鍼の技術を身に付けます。人は最初に顔を見ることが多いと思います。その顔が健康的で美しくあることはとても素敵なことです。その方法を学べる授業です。

主なカリキュラム

  • フェイシャルエステ
    顔面に対する総合的な美容法の知識・技術を身に付ける。
  • アロマテラピー
    アロマテラピーの種類や使用法、それらのアドバイス法の知識技術を身に付ける。