文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

作業療法科
学科案内

世界基準で学び患者様に寄り添う
作業療法士を育成します。

世界基準で学び患者様に寄り添う
作業療法士を育成します。

作業療法士のお仕事体験

患者様の心と体に寄り添う、医療・福祉のお仕事!

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

CHECK!

一人ひとりを徹底サポートあなたを活かす「作業療法士」の道

一人ひとりが希望する作業療法士になれる教育課程と、きめ細かいサポート体制であなたを即戦力に導きます。

作業療法科データ

本校への作業療法士の求人件数は毎年増加しています。これからの超高齢社会へ向けて、需要の多い職種です。

毎日の生活が価値のある素晴らしいものだと実感できる仕事です。

総合病院、専門学校、厚生労働省などで業務に携わる

河口 青児先生

作業療法科 学科長 作業療法士

臨床・行政・教育の3 つの違う場所で作業療法士として四半世紀あまり業務に携わってまいりました。作業療法士の仕事の最大の魅力は、“対象者からあふれる笑顔”をいただける事だと思っています。一緒に夢を実現しましょう。

ピックアップ

基礎作業療法学実習

治療の手段として用いられる作業療法についての基礎を学びます。

学内臨床実習

実際に患者様に来てもらって授業を行います。

時間割例(2年次 1学期)

時間 9:20〜10:50 11:00~12:30 13:20~14:50 15:00~16:30 16:40~18:10
心理学 ホームルーム 統計 コミュニ
ケーション論
解剖生理学 国家試験
演習I
運動学I
情報処理学 生物学 物理学 病理学
OT講座 医学英語 作業療法概論
解剖生理学III 倫理学
業界特別講義を実施する場合があります

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

主なカリキュラム

  • 基礎作業学
    作業療法の手段として用いられる「作業」とはどのようなものかを学びます。
  • 作業療法治療学
    様々な疾患に対する作業療法の治療原理や具体的な方法を学びます。