文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

医療分野の
現場実習

講義を受けるだけが授業じゃない。
現場で実力と自信をつける医療分野の現場実習

講義を受けるだけが授業じゃない。
現場で実力と自信をつける医療分野の現場実習

業界のプロによる多彩な現場実習でスキルアップ!

技術体験を通じて実践的技術感覚を体得させるとともに、技術体験で得た成果を今後に活かすことを目的とした体験学習。その道のプロに直接教わることで、今後のスキルアップにつながります。 卒業後、各業界で活躍するために目的に合わせた現場実習を行います。

~福岡市民と共に学ぶ~
福岡メディカルラリー

対象学科
救急救命科

大震災などの災害でたくさんの市民が負傷した際、医療チームが協力して救命処置を行います。救命処置の迅速さ・的確さを医療チームの間で競う技能コンテストに傷病者役として参加します。

~現場こそ学びの原点~
病院受付実習

対象学科
医療事務ビジネス科

病院の受付に必要な業務や接客マナーを大学病院等で学びます。患者様への対応を実際に行いながら、現場で働く医療事務スタッフの動きなどを観察し、業界のプロの技術を習得します。

~生涯スポーツの現場で学ぶ~
障がい者スポーツ指導者講習会

対象学科
作業療法科

作業療法ではスポーツレクリエーションを作業活動の一環として行うことが多いため、精神・身体・知的な障がいを持つ方々と共に実践的な内容を行います。小児から高齢者まで幅広い領域で活躍できる人材を育成します。

~学んだことを伝える~
救命講習

対象学科
救急救命科

高等学校・福祉施設などから依頼を受け、救命講習などの指導のサポートを行います。AED(自動体外式除細動器)の使い方や心肺蘇生法などを一般の方にレクチャーします。

~収入を得ながら学ぶ~
ドラッグストア実習

対象学科
薬業科

登録販売者の受験資格として1年間の実務経験が義務付けられているため、ドラッグストアの実務実習を行います。授業で学んだことを現場で活かし、また現場で学んだことを授業に反復して即戦力を身につけます。

~社会人力を高める~
テーブルマナー講習

対象学科
医療事務ビジネス科

質の高い社会性を身につけるために様々なマナー講座を授業で取り入れています。テーブルマナー講習では、フランス料理や中華料理など普段食べ慣れていない料理を実際に食べながら正しいマナーを身につけます。

~医療に貢献する心を育む~
24時間テレビ募金活動ボランティア

対象学科
医療事務ビジネス科
薬業科

福岡医健が社会貢献を目的に行っている活動の一環として、24時間テレビのボランティアに参加。 イオンモール福岡、大丸福岡天神店エルガーラ・パサージュ広場、ホークスタウンモールの3会場にて、募金受付などのボランティア活動に取り組みます。

~高校の部活動を支える~
高校総体(テニス・柔道)救護活動

対象学科
柔道整復科
スポーツ科学科

福岡、佐賀、大分、長崎で開催された『北部九州総体』の大会期間中に選手の救護活動にあたり、アイシングやストレッチ、テーピング、簡単な応急処置などを行ないます。 大会に参加する選手が最大限の力を発揮できるように故障や不調をサポートします。