• HOME
  • twitter
  • facebook
  • Line
  • youtube
  • お仕事体験
  • 資料請求
 作業療法科 4年制 [昼間]

作業療法科

「あなたのおかげでリハビリが楽しい」
笑顔に溢れた生活を送るお手伝い
作業療法科2013年卒業 塩田さん ■ 医療法人誠和会 牟田病院勤務
■作業療法士をめざすあなたへ
作業療法士は臨機応変、変幻自在であり、なにより人情が溢れる仕事です。日々の学校での勉強、ロサンゼルスでの国際教育、実学研修、いつも先生方が一緒になって考えてくれました。医健での学校生活を通じて最高の思い出と最高の自分らしさを手に入れることができました。みなさんも、作業療法士をめざしてみませんか?
■仕事のやりがい
仕事をする上で必要なことが3つあります。それはHEAD、HAND、HEARTです。頭を使い患者様の病態像を捉え、手を使い患者様を健康に導き、心で患者様の想い、願いを感じることがとても大切です。自分自身が患者様の支えとなった時に患者様からの「ありがとう」という 感謝がこの仕事のやりがいです。
塩田さんの1日のスケジュール
出社
身だしなみに気をつけています。カルテをチェックし患者様のバイタルなどを把握します。
会社朝礼
注意事項、連絡事項など報告があります。新患様がいる場合は担当者を決定します。
リハビリ
入院患者様、外来患者様を担当します。午前中だけで5~7名ほどリハビリします。
昼休み
病院で注文している弁当を食べます。毎日メニューが違うので飽きません。その後はお昼寝。午後からのリハビリのためエネルギーを蓄えます。
リハビリ
主に入院患者様をリハビリします。ADL室でのリハビリが多く、トイレ、洗面台を使用してのADL訓練、机上での認知訓練、近くのスーパーマーケットを利用しての買い物訓練、調理訓練(IADL訓練)などの作業療法をします。
終礼・掃除
毎日掃除をします。掃除が終わった後はパソコンに向かい記録を打ちます。記録が終 われば家に帰ります。時々、 勉強会が開催されます。
作業療法士ってどんな仕事?
『運動』『生活動作』『料理』『遊び』ほかにも
『家事』『園芸』『スポーツ』『趣味』
『散歩』『音楽』『休む』
などの作業を通じて身体と心を元気にします!
日常生活動作、仕事、遊びなど、人生に関わるすべての諸活動を「作業活動」と呼び、評価、治療、援助、指導の手段としています。 自ら楽しみながら、「こころ」と「からだ」が元気になるのを手助けする仕事です。
リハビリテーションの対象

身体に障がいがある人
●脳卒中
●パーキンソン病
●交通外傷
●リウマチ など
心に障がいがある人
●統合失調症
●躁うつ病
●アルコール依存症  など
発達期に障がいがある子ども
●脳性麻痺
●知的発達障がい
●自閉症
●学習障がい など
老年期に障がいがある人
●認知症
●脳卒中
●骨折 など
活躍できるフィールド
医療

■大学病院 ■総合病院 ■一般病院
■リハビリテーションセンター
など

福祉・介護

■身体障がい者福祉センター
■精神保健福祉センター
■介護老人保健施設
■デイケアセンター
■訪問リハビリテーション事業所
など

教育機関・行政

■養護学校 ■作業療法士養成校
■保健所
■市役所、区役所、町村役場
など

福岡医健康は4年制だから
■ 高度専門士の称号が得られる
■ 大学院受験資格が得られる
■ 高いスキルと知識が身に付く
高度専門士とは
1.修業年限4年以上
2.総授業時間数が3,400時間以上
3.体系的に教育課程が編成されていること
4.試験などにより成績評価を行い、
 課程修了の認定を行っていること
この要件を満たした専門学校の卒業者は、「高度専門士」という学士と同等の称号が得られます。大学卒業者と同等の学力を有すると公的に位置づけられるわけであり、就職時の採用、処遇面での評価の向上など、様々な効果を生み出します。
目指す資格
■作業療法士(国家資格) ■初級障がい者スポーツ指導員
作業療法科の強み
即戦力となる作業療法士育成をめざした福岡医健独自のカリキュラム!
【ポイント1】世界の人々を笑顔にするための 国際教育
教員からのメッセージ
福岡医健の作業療法科は、日本の厚生労働省が定める基準よりはるかに厳しい基準を満たし、世界作業療法士連盟(WFOT)の認定校として認められています。また、海外教育提携校「カリフォルニア州立大学ノースリッジ校」を始め、世界屈指の最新の施設での実習プログラムが充実。世界を視野に入れたグローバルな作業療法士をめざすことが可能です。
【ポイント2】一人ひとりにきめ細かい充実のサポート
全国規模で徹底サポート 国家試験対策
国家試験の情報収集、データ管理と分析、模擬試験問題の作成、個人成績管理、e-learningシステム(J-WEB)の構築および運営、専門基礎テストの実施・分析、教職員の研修などを実施し、全員が国家試験に合格できるよう全力でサポートしています。
万が一でも自分のペースで 長期履修制度
病気やケガで長期休学した場合でも、1学年を最大2年間履修することができ、学費は最大4年分という「長期履修制度」を導入しています。自分のペースで安心して学ぶことができます。
国試が不合格でも 卒業後無料でサポート
万が一国家試験不合格の場合でも、授業料は 無料 で、合格できるまで一人ひとりをサポートし続けます。
学科を超えた異なるスキルを身に付ける! Wメジャーカリキュラム
他学科が行う様々な講座を無料で受講できるため、より多くの知識を身に付けた作業療法士をめざすことができます。
○スポーツ系 ○ビューティー系 ○医療技術系 ○公務員系
医療サポート 慶生会クリニック
学校提携の専属クリニックがあるから健康面もサポート!
【自己負担金なし!】■内科 ■歯科
ドキドキの実習も安心 教員による実習サポート
臨床実習中も、先生が実習先を訪問したり、いつでも相談に乗ってくれるサポート体制が整っています。
作業療法士への4年間
体験入学・説明会はこちら 資料請求はこちら
TRUSTeプライバシー・プログラム