文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

よくある質問

学校のこと、先生のこと、質問に答えます

学校のこと、先生のこと、質問に答えます

国家試験対策はどうなっていますか
本校では、豊富なデータとノウハウをもとに実践的な対策を用意しています。 国家試験の出題科目に合わせてしっかりと基礎を学び、さらに最近の出題傾向に沿って応用までを身につけます。 実際の講義を通して国家試験に対する意識を少しずつ高め、早い時期から自分の苦手な分野を知るにはとても 大切なことです。 そのうえで個別に勉強方法についてアドバイスをするなど、一人ひとりの能力に合わせた適切な 指導で確実にレベルアップをはかり、合格に導きます。
資格に合格できるでしょうか
心配しないで下さい。最初から難しい試験を受けるわけではありません。 初級レベルから上級レベルへと無理なく取得できるようにカリキュラムを編成しています。 通常の授業のなかに資格取得のための科目を組み込んだり、試験前には特別講習を行うなど して万全の体制でみなさんをバックアップしていきます。
卒業後は地元に帰りたいのですが、地元で就職できますか
本校は全国各地に姉妹校があり、全国的なネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。その豊富な情報をもとに、キャリアセンターのスタッフが、希望する勤務地や職種に合わせて企業や病院、施設などの求人開拓を行うなど、学生一人ひとりをきめ細かくサポートします。Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることは全くありません。
どのような先生が教えてくれるのですか
専任の先生は、勉強のことや学校生活のこと、また就職相談など全てにわたって学生の相談役となります。また本校では、各業界の一線で活躍するプロの方を講師に招いて授業を行います。最新の知識や技能を直接吸収できるだけでなく、みなさんが就職してから役に立つような体験談も教えてくれます。なお、実習室は、先生の使用許可をもらって自由に使用することができます。苦手科目の克服や実技のレベルアップなど自分の目的に合わせて積極的に利用してください。
大学や短大との併願はできますか
本校では「併願制度」を設けていますので、本校への願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大の合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。
出願する前に、実際に学校の中を見る事はできますか
はい、できます。学校選びは将来を左右する大切なこと。そこで、入学前に自分の目でしっかりと本校を確認してもらえるように体験入学や学校見学を実施しています。体験実習を通して学校の雰囲気を肌で感じたり、入学後に使用する施設や設備を実際に確認したり・・・。もちろん、個別の入学相談にも応じます。楽しいプログラムを用意してみなさんをお待ちしていますので、ぜひご参加下さい。日程や内容など、詳しくは入学事務局までお問い合せください。
学生割引は利用できますか
利用できます。通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。
教育ローンや奨学金は利用できますか
利用できます。本校は福岡県の認可を受けた学校法人立の専修学校ですから、国の教育ローン(日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫))の適用を受ける事ができます。また、三井住友銀行、日本学生支援機構(旧 日本育英会奨学金)などの奨学金を利用することもできます。
学生寮はありますか
はい。本校では、皆さんの希望に合わせて、食事付きと自炊タイプの2タイプの寮を用意しています。どの学生寮も、設備や交通の便などを考え、のびのびと学べる環境が整っていますから安心して利用してください。また、アパートやマンションを希望される方には信頼できる不動産会社の紹介も行っています。
アルバイトはできますか
できます。実習や研修と重ならないように上手にスケジュールを立てて、学校とアルバイトを両立させながら楽しい学校生活を送ってください。