文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

高校の先生方へ

本校から高校の先生方へのメッセージです。

滋慶学園グループの教育コンセプト

福岡医健専門学校は、健康・スポーツ・医療・福祉が総合的に学べる学校として2002年4月に開校しました。 理学療法士・作業療法士・柔道整復師・鍼灸師・救急救命士・歯科衛生士といった国家資格に対するノウハウをはじめ、スポーツ・医療ビジネス・薬業に関する様々な資格取得が可能で大きな将来性が期待できます。就職に関しては万全のサポート体制を整えております。
そして、業界の要請に応え、地域医療・地域社会に貢献でき、専門知識・技術を活かして多くの人々を支える人材の育成に全力を注いでまいります。

建学の理念

建学の理念とは、学校教育に対して持っている基本的な考え方で、すべての授業・研修・学校行事等は、この理念をベースに組み立てられており、学校にとって大変重要な考え方です。

人間教育 スペシャリストとして将来を嘱望される人材を育成するために、人間資質の向上を図る独自の教育システムにより、心豊かな人格の形成に力を注ぐ。
実学教育 「社会で即戦力となりうる人材には、技能を身につけさせること」を前提に、各業界において現在もっとも求められている知識・技術の教育を行う。
国際教育 グローバル化している現代社会において、広く国際的に通用する人材の養成を目指す。

高等学校へのご協力案内

総合学習の時間を利用し、高校生の進路選択をお手伝いします。日時、内容等を当校職員とご相談ください。

  1. 授業見学(学生の授業の様子や、最新設備をご覧いただけます)
  2. 業界説明(健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の現状についてお話しいたします)
  3. 体験授業(高校から来校される場合、高校にお伺いする場合どちらもお受けできます)
    (健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育の分野でのセミナーや実技を行います)
  4. 先生方対象学校説明会
  5. 高校訪問(実際のカリキュラム内容や卒業後の就職先など、進路指導に必要と思われる情報をご提供致します。ご訪問致しますのでお気軽にご相談ください)