医療事務ビジネス科保育士・幼稚園教諭コース

2年制+研究科1年短大併修

急に体調を崩しやすい子どもと関わる仕事だからこそ、子どもがかかりやすい病気についての知識を持ち、対応ができるエキスパートを育てます。

※診療情報管理士科/保育士・幼稚園教諭コース(3年制)から上記に変更となりました。

医療事務ビジネス科 保育士・幼稚園教諭コース

保育士・幼稚園教諭コースの特長

保育士・幼稚園教諭コースの特長

短大と同時入学し、
卒業と同時に取れる資格が多い!

保育士・幼稚園教諭の資格はもちろんのこと、社会福祉主事任用資格(福祉の現場で働く基礎的な資格)・専門士・短期大学士が取得可能です。同時に取れる資格が多いからこそ、キャリアアップの際に自分の選択肢を広げることができます。

保育士・幼稚園教諭コースの特長

現場から必要とされる

保育士幼稚園教諭+αで専門分野を学べるので、現場から必要とされます。
保育士幼稚園教諭の勉強以外にも医療事務の資格取得や子どものかかりやすい病気やケガなども学べるので、保育現場ではとても重要な存在に!

保育士・幼稚園教諭コースの特長

豊富な現場実習で即戦力に!

病児・病棟保育実習で、大学病院などに赴き入院している子どもたちに向けて一緒に工作をしたり、絵本の読み聞かせを行ったりします。

ピックアップ授業

  • 乳幼児心理学

    乳幼児心理学

    乳幼児の行動を理解し、教育の中でどのように関係しているかを発達・学習などの観点から捉えます。

  • 保育教材研究エプロンシアター製作

    保育教材研究エプロンシアター製作

    保育教材の1つにエプロンシアターがあり、エプロンで物語を展開します。他にも歌あそびや人形劇なども行います。

  • 子育て支援

    子育て支援

    病院で未熟児の保護者に対して子どもとどう接すればよいかなどを指導します。

保育士・幼稚園教諭への3年間

保育士・幼稚園教諭への3年間

時間割例

9:20~10:50 保育教材研究 音楽 レセプト作成 レクリエーション デンタルアテンダント
(総合学習Ⅴ)
11:00~12:30 乳幼児心理学 看護アシスタント 小児疾患 レセプト点検
(診療情報請求事務応用)
医療コンピュータ
13:20~14:50 保育実践事例 カウンセリング 障がい児保育 臨床検査学 造形表現
(指導法)

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

学生インタビュー

学生インタビュー

動物とともに多くの人達を笑顔にしたい。

沖縄県 宮古総合実業高等学校久貝さん

保育士や幼稚園教諭の資格が取れるのに加えて、医療事務系資格も取得できるのが魅力的で、さらに学校行事が楽しそうだなと思って医健に入学しました。
折り紙やピアノ、レクリエーションの授業は、先生も優しくてとても楽しく学んでいます。
将来の夢は、医療と保育の知識を生かして病児保育に力を入れた病院内の保育園で働くことです!

保育士・幼稚園の先生体験