薬業科医薬品登録販売者コース

2年制

医薬品だけでなく漢方や東洋医学、店舗経営について学び、豊富な知識で地域の健康アドバイザーとして活躍します!

薬業科 医薬品登録販売者コース

医薬品登録販売者コースの特長

医薬品登録販売者コースの特長

一般用医薬品(OTC医薬品)のスペシャリストになる!

登録販売者は数多くある一般医薬品について詳しい知識が必要です。
例えば、風邪薬一つをとっても種類は様々あります。同じ会社から出ている薬に対しても違いが説明でき、お客様の症状に合わせて選んでいかなければいけません。
そのために登録販売者、薬剤師、ドクターなど豊富な講師陣でのカリキュラムを用意しています。

医薬品登録販売者コースの特長

経営者・管理者などマネージメントの基礎を学ぶ!

将来、独立して開業する際や店舗管理者として働けるよう商品の流通から在庫の管理、発注に関する適量・価格・タイミングなどお店が上手く回るよう経営者、管理者としての基礎を学びます。

医薬品登録販売者コースの特長

東洋医学で漢方薬の基礎を学ぶ!

漢方薬(生薬と呼ばれる自然由来の成分を複合して組み合わせたもの)の知識は現役で働いている登録販売者にとっても身に付けたいものです。
そんな豊富な種類の漢方薬と一般薬(西洋医学)の両方を得意とする登録販売者を目指します。

ピックアップ授業

  • 漢方学

    漢方学

    漢方の成分、効目、効果、副作用について学び、漢方処方について学びます。

  • 販売管理

    販売管理

    販売の基礎となるマーケティングについて学びます。

  • マーチャンダイジング

    マーチャンダイジング

    消費者が求めているものを理解し、適切な数量・価格・タイミングで販売する知識や技術を学びます。

時間割例

火(制服登校日) 金(制服登校日)
9:20~10:50 情報処理 解剖生理学Ⅲ 漢方学
11:00~12:30 簿記・販売 一般用医薬品論Ⅰ 臨床医学 一般用医薬品論Ⅲ 中国語・インバウンド
13:20~14:50 マーチャンダイジング 小売・流通 医薬品の適正使用・安全対策 東洋医学 販売技術
15:00~ ドラッグストア実務実習

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

目標に合わせて選べる薬業科!