鍼灸科午前集中コース

3年制

午前中に授業が集中し、午後からは「自分の時間」を有効活用できます。
国試対策だけでなく、現場で即戦力となる人材を育てるために実技にも力を入れています。

鍼灸科 午前集中コース

午前集中コースの特長

午前集中コースの特長

安心のアフタースクールサポート!

勉強に不安をお持ちの方も安心して任せてください。
放課後補修を行い、習ったことをその日の内に習得できるようにサポート!放課後の学習も先生がついているので安心です。

午前集中コースの特長

働きながら通うワーク&スタディ制度

学校紹介の鍼灸整骨院などで実務実習(アルバイト)を行います。
学校で学んだことを放課後の時間を使って、実際に現場で実習が行える体制となっているので、経験しながら学ぶことができます。収入と経験が得られるサポート制度です。

午前集中コースで平日アルバイトを行った際の一例です。

例)800円(時給)×100時間/月×12ヶ月
=約960,000円の収入が得られる!

午前集中コースの特長

福岡市鍼灸師会との提携

福岡市鍼灸師会との提携により、実際に臨床現場で活躍されている先生方から様々な流派のはり治療を受け、学び、習得していきます。
学生証を提示することで、在校中は何度でも無料で福岡市鍼灸師会の勉強会に参加できます。

ピックアップ授業

  • はりきゅう実技

    はりきゅう実技

    はりを刺す・灸をすえるといった基本的な技術から脈の取り方が特殊なはりの使い方といった応用的な技術を学びます。

  • 東洋医学概論

    東洋医学概論

    疾病(病気)の原因、病理現象などの東洋医学的な基礎理論を学びます。

  • 経路経穴概論

    経路経穴概論

    経路、経穴の概念、一、機能などを学びます。

  • 解剖生理学

    解剖生理学

    鍼灸師に必要な基礎的な解剖学的知識と生命現象を学びます。

[昼間]午前集中コース 時間割例(1年次 1学期)

9:20~10:50 経路経穴概論 はり・きゅう実技 解剖生理学 経路経穴概論 総合領域
11:00~12:30 東洋医学概論 一般教養 コミュニケーション
13:20~14:50 一般教養 一般教養

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

学生インタビュー

学生インタビュー

鍼灸で様々な悩みを解決したい!

福岡県 九州国際大学付属高等学校出身足立さん

高校の時に陸上競技でケガが多く、通い始めた鍼灸院で初めてツボに興味を持ちました。
そして、今度は自分自身が鍼灸を通して「ケガで苦しんでいたり、悩んでいる人をなくしたい」と思い鍼灸師を目指しました。午前集中コースは授業後に時間があるため、アルバイトや友達と勉強したり時間を有効に使うことができています。

目標に合わせて選べる鍼灸科!