文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

福岡医健は、健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育業界の10学科を持つ総合校です。

アスレティックトレーナーコース

一流の講師陣から学び、2年間でアスレティックトレーナーの資格取得を目指します。
最短でスポーツ現場の最前線で仕事ができます。

アスレティックトレーナーのお仕事体験

【開催時間】
午前の部10:00~/午後の部13:00~

まずは体験入学に行こう!

CHECK!

アスレティックトレーナーとは

日本体育協会公認の資格。選手のコンディションをトータルサポートする一流トレーナーの証。選手の健康管理からコンディショニング、ケガ発生時の応急処置やその後の復帰までのリハビリプランを担当します。 資格試験は超難関と知られ、全国平均合格率は例年20%前後。資格取得者は高く評価され、トップアスリートのトレーナーとして活躍の道が開けます。

コースの特長

POINT1
180時間以上のプロ現場で実践的な指導ができる。
POINT2
スポーツトレーナーとして活躍するプロが直接指導
POINT3
世界トップレベルのプロトレーナーの特別講義

主なカリキュラム

アスレティックトレーナーコース 1年前期

時間
1限 水中指導法 スポーツ生理学 コミュニ
ケーション
技法
コンディショ
ニング
トレーナー論
2限 進路指導 機能的
解剖学演習
トレーニング
演習
コアトレーニング スクール
トレーナー
実習対策
3限 コンピュータ コミュニ
ケーション
スキルアップ
レジスタンス スポーツ障害 スクール
トレーナー
筆記対策
4限 ボディケア スポーツ栄養学 機能的解剖学 スポーツ社会学 スクール
トレーナー
実技対策
5限 フィットネス
エクササイズ
ピラティス

※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

ピックアップ授業

  • アスレティックトレーナー論

    アスレティックトレーナー論

    メディカルスタッフチームの各セクションの役割、アスレティックトレーナーに与えられた役割について具体的に学びます。仕事内容を1つ1つ覚えます。

  • コンディショニング演習

    コンディショニング演習

    ケガをしない身体作りのためにコンディションを整えること、競技力をあげるためのトレーニングについて学ぶ授業。競技ごとに指導プログラムを考えます。

STUDENT INTERVIEW

自分を助けてくれたトレーナーに憧れて。

矢野さん

宮崎県 鵬翔高等学校出身

高校の部活で大きなケガをした時に、ずっとリハビリを行ってくれたトレーナーの方のおかげでまたプレーをすることができました。 その方のようになりたいと思い、この業界を目指しました。 授業は動画を使用したり、分かりやすく納得のいくまで説明してくれます。