福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #17

身体を鍛えることに興味を持ち、理学療法士の道を選んだ

理学療法科 / 大分県立日田林工高等学校出身
藤野さん

理学療法士を目指す藤野くんにインタビュー!

身体を鍛えることや人体に興味を持ち、お母さんからの勧めもあって理学療法士を目指している藤野くん。今回は、藤野くんに理学療法士の魅力や福岡医健での学校生活について聞いてみました!

理学療法士を目指したきっかけを教えてください!

高校が林業を専門に勉強できるところで、木の構造や育て方、加工、商業的なところまで学びました。「構造」というところに共通点があるのか、身体を鍛えることに興味を持ち、高校生の重量挙げの大会に個人参加していました。人体に興味を持っている僕に、母から理学療法士を勧められたのがきっかけです。

理学療法士のお仕事の魅力は?

理学療法士は「人生」の一部に介入できる、そしてより良い方向へ導いていける仕事だと思います。患者様を「いかに早く治せるか」もそうですが、人生に寄り添える仕事ってなかなかないと思います。そこに魅力を感じています。

福岡医健での学校生活についても聞いてみました!

福岡医健を選んだ理由を教えてください!

海外実学研修があることです!海外の理学療法にも興味があり、海外で学んだ知識をいろいろな人の治療に役立てたいと思っています。残念ながら海外実学研修は新型コロナウィルス感染症の世界的感染拡大で中止になってしまったのですが、将来海外にも行ってみたいと思っています!

好きな授業はありますか?

解剖生理学の授業が好きです。格闘技やスポーツの試合の見方が変わります(笑)。どうしてそんな動きができるのか?関節の使い方など、クラスメイトとよく話して盛り上がります!人の体に興味がある学生ばかりなので、そういったことで盛り上がれるのは楽しい!

心理学もとても興味深かったです。将来スポーツ選手にも関わりたいので、選手のケガとメンタルケアもできるのも魅力だと思います!

藤野くんの一日のスケジュール

最後に将来の目標を聞きました!

将来の夢や目標を教えてください!

まだはっきりとした目標はありません(笑)。目標を決めることが苦手で…。今はまたぼんやりと将来、理学療法士の知識を活かしたスポーツジムや整体院を経営してみたいと思っています。

最後に、高校生へのメッセージをお願いします!

『好きなこと』から視野を広げていくと、きっと何か見つかると思います!自分の本当に好きなことと本気で向き合いましょう!!

藤野くん、ご協力ありがとうございました!

これからも理学療法士を目指して頑張ってくださいね♪

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の理学療法科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
理学療法士のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE