福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #21

ご家族の意見も取り入れて、楽しくリハビリできるよう配慮できる作業療法士へ

作業療法科 / 佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校出身
藤井さん

作業療法士をめざす藤井さんにインタビュー!

福岡医健のパンフレットで作業療法士を知った藤井さん。今回は、藤井さんに作業療法士を目指した理由や福岡医健での学校生活について聞いてみました!

高校生の時はどんな生徒でしたか?

商業科トータルビューティーコースエステティック専攻(現・トータルビューティー科エステティックコース)にいたので、エステの資格を取得しました。でも、将来はちょっと違うなーと感じ、進学をすることに決めました。ただ、まったく将来のことを考えていなかったので、そこから始めました。

作業療法士をめざしたきっかけは?

福岡医健のパンフレットを見て、オープンキャンパスが楽しそうだったので参加しました。その時に初めて『作業療法士』を知りました。モノを作ったり、細かい作業が好きなので、患者様がリハビリに前向きに参加してくれたり、リバビリに楽しく取り組んでくれたりしたら、やりがいになりそうだと思って目指しました

福岡医健での学校生活についても聞いてみました!

福岡医健を選んだ理由を教えてください!

オープンキャンパスに参加したときに、まず校舎や設備を見て、とても勉強がしやすい環境だなと感じました。また、体験授業で性格診断をしたのですが、臨床心理も学べること、他にも好きなモノづくりがリハビリになることを知り、教えてくれた先生もとても優しかったので、福岡医健に進学を決めました!

福岡医健の作業療法科の魅力は?

クラスメイトはみんな、明るく楽しいし、担任の先生はとても優しい!先輩もいい人ばかりで、2・3年生と関わることがあるのですが、分からないところや覚えておいた方がいいところなども教えてくれます!

藤井さんの一日のスケジュール

お気に入り写真~OFF SHOT~

素敵な写真ですね!いつの写真ですか?

初めての実習着で、クラスメイトと記念撮影した時のものです!

最後に将来の夢や目標を教えてもらいました!

将来の夢や目標を教えてください!

将来は病院で働きたいと思っています。患者様だけではなく、ご家族の意見も取り入れて、楽しくリハビリできるよう配慮できる作業療法士になりたいです。

福岡医健を検討する高校生へメッセージをお願いします!

福岡医健は先生との距離が近く、男女問わず仲良しで、すごく楽しい学校です!あまり難しく考えず、自分に合った場所を見つけて頑張りましょう

藤井さん、ご協力ありがとうございました!

これからも頼りになる作業療法士をめざして頑張ってください☆

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の作業療法科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
作業療法士のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE