福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #36

患者さんとご家族の笑顔を見れた時が一番嬉しい

看護科 / 福岡県立福岡農業高等学校 出身
藤田さん

動画もチェック!

看護師として働く卒業生 藤田さんにインタビュー!

福岡医健を卒業し、医療法人みなみ 粕屋南病院で、看護師として勤務している藤田さん。今回は、藤田さんに看護師のお仕事内容や魅力、福岡医健での学校生活についてインタビューしました!

現在のお仕事について教えてください!

病棟に勤務し、入院患者様が入院生活を不安なく送れるように患者様の状態を観察し、医師や他の医療スタッフと連携し必要な看護・ケアを行っています。

看護師を目指したきっかけを教えてください♪

中学まで動物が好きで動物看護師になろうと農業高校へ進学しました。高校生になって曾祖母が入院した際、看護師さんの対応で曾祖母の安心している表情を間近で見て人に対する看護師になろうと決めました。

看護師の仕事のやりがいは?

常に笑顔で患者様に接することを心掛け、一人ひとりの患者様に合った看護を根拠に基づき行い、その中で患者様の笑顔や状態が良くなっていく経過を見ることにやりがいを感じています。

患者さんも、笑顔で対応してもらえると安心ですね♪

福岡医健での学校生活についても聞きました!

福岡医健での3年間の学校生活の思い出を教えてください!

救急救命公務員科とのBLS(一次救命処置)やトリアージ(多数傷病者発生時の緊急度・重症度選別)の合同授業で多職種連携の必要性を学んだことと、先生一人ひとりが本当に熱心にご指導してくれたことです。※在学中はうるさいな!と思うこともありましたが、働き出してから先生方のおっしゃっていたことの大切さを知ることができました。

最後に、在校生・高校生へメッセージをお願いします

今のことだけではなく、先のことまでしっかり考え、多くの人の話を聞いたり相談して後悔のない進学先や就職先を選定してください!

藤田さん、ご協力ありがとうございました!

これからも笑顔いっぱいの看護師として、お仕事頑張ってくださいね☆

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の看護科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
看護師のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE