作業療法科で学ぶ横山さんにインタビュー!
今回は横山さんに作業療法士をめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!
作業療法士をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
もともと親戚が医療従事者だったので自然と医療系の仕事に就きたいと思っていました。
中学時代に腰を痛めてリハビリに通うにあたって理学療法士と作業療法士の存在を知りました。
高校3年生になって将来何になろうかと考えるときに色々な仕事を調べて作業療法士の魅力に気づいて目指すようになりました。
数ある学校の中で、福岡医健を選んだ理由は何ですか?
もともと大学に進学する予定でしたが、専門学校も見てみようと思ってオープンキャンパスに参加してみました。
設備が充実してて学校の雰囲気も良くて、勉強が苦手な私でも国家資格を取る上で勉強しやすい環境だと思って医健を選びました。
入学してみて、福岡医健はどんな学校ですか?
先生たちが優しい! 色々な学科があるためたくさんの人がいます!
作業療法科では、「作業療法特論」という授業で、スポーツリハビリ専攻、医療・福祉専攻、こどもリハビリ専攻の3専攻に分かれて学ぶことで、日頃の授業にプラスで知識や技術を学ぶことができます。
好きな授業はなんですか?
1年のときにあった生物学です!
高校のとき生物はとってなくて不安だったのですが、先生が分かりやすく教えてくれたので楽しく勉強できました!
将来の夢や進路を考えている高校生へメッセージを聞いてみました!
将来の夢は何ですか?
就職後は身体障害分野で働きたいです。
たくさんの知識や技術を身につけるために大きな総合病院で経験を積みたいです。
進路を考えている高校生へメッセージをお願いします!
新しいことをたくさん勉強するので勉強する癖をつけておいた方が入ったときに楽だと思います!
今迷っている人は1回オープンキャンパスに来て、実際の雰囲気を見てみて下さい!
医健で一緒に夢を叶えましょう!
横山さん、ありがとうございました!
夢が叶うよう、頑張ってくださいね!!