福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #08

地元のおじいちゃん、おばあちゃんの役に立ちたい

作業療法科 / 鹿児島県立大島高等学校出身
日高さん

作業療法士を目指す日高くんにインタビュー!

友達の怪我がきっかけで作業療法士を目指した、日高くん。今回は、日高くんに作業療法士の魅力や福岡医健での学校生活について聞いてみました!

作業療法士を目指したきっかけを教えてください!

高校の友達が脳卒中で倒れて車いす生活になったのですが、その友達が作業療法士の方にいろいろお世話をしてもらっていたのが知ったきっかけです。その後、作業療法士について調べて、地元のおじいちゃん、おばあちゃんの役に立ちたいと思い、作業療法士になろうと決めました。

作業療法士のお仕事の魅力は?

例えば「手が使えない」状態の方のリハビリをして使えるようになることで、希望を与えることができたり、「できる」喜びを共有できたりすることです。また、作業療法はリハビリ自体が楽しい!患者様とお話ししながら『どんなことができるようになりたいか』を決めて、楽しくリハビリできるところが魅力だと思います!

学校生活についても聞いてみました!

福岡医健を選んだ理由は?

高校で行われた進路説明会に来てくれた福岡医健の先生がきっかけで福岡医健を知りました。その時はまだどの学校にするかは決めていませんでしたが、その後に友達に誘われてオープンキャンパスに参加しました。先生が優しそうで、ジェルキャンドルを作る体験授業も楽しくて、福岡医健への入学を決めました!

作業療法科の魅力を教えてください!

入学してもオープンキャンパスに参加したときの印象と全く変わりません。授業も楽しいし、先生もクラスメイトも先輩も優しい。授業で分からないところも、誰に聞いても嫌がらず教えてくれます。誰にでも話しかけやすい雰囲気はとても魅力だと思います! 他にも機能解剖学でMTA(マイオチューニングアプローチ)の授業を受けた時は、衝撃を受けました。首の可動域が狭いクラスメイトが、数秒で首が回るようになって、こんな手技があることに驚きました!

日高くんの一日のスケジュール

お気に入り写真~OFF SHOT~

この写真は何をしている時の写真ですか?

企業プロジェクトでできたつながりで、人力車のバイトをさせてもらいました!

今後の夢や目標を教えてもらいました!

将来の夢、目標を教えてください!

将来は、地元に帰っておじいちゃんおばあちゃんたちの生活を少しでも楽にできる治療ができるようになりたいです。

最後に高校生へメッセージをお願いします!

進路は自分自身のやりたいことが何かを探して、決めた方がいいと思います。福岡医健は入学前に、今のうちに(高校生のうちに)何を勉強しておいた方がいいのか、一人暮らしで大変なことや、どんなアルバイトがいいのかなどの話を先輩に聞くことができたので、心強かったです!

日高くん、ご協力ありがとうございました!

これからも作業療法士を目指して勉強頑張ってください♪

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の作業療法科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
作業療法士のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE