福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #28

理学療法(西洋医学)と鍼灸(東洋医学)を併用した治療法を確立させて、患者様の満足度をあげたい。

鍼灸科 / 熊本県立鹿本高等学校出身
石阪さん

鍼灸師を目指す、石阪さんにインタビュー!

理学療法士として整形外科に勤務していて、そこから新たに鍼灸師を目指す石阪さん。今回は石阪さんに、鍼灸師を目指したきっかけや福岡医健での生活を聞いてみました!

鍼灸師を目指したきっかけを教えてください!

現在、理学療法士として整形外科に勤務していますが、理学療法だけでは改善困難である症例を持つ患者様が多々いらっしゃいます。また自らの力不足を痛感し、悔しい思いをすることもたくさんあります。そんな中、鍼灸治療には、理学療法だけでは改善が難しい症例も、症状を改善・緩和させられる可能性があるということを知り、鍼灸師に興味を持ちました。

石阪さんが考える鍼灸師の魅力って何ですか?

理学療法だけでは改善が難しいと思われる、慢性疼痛・神経症状・精神異常・自律神経失調症・内科系疾患などを対象に、幅広い治療が可能になるのではないかと、期待を寄せています。

福岡医健での学校生活についても聞いてみました!

福岡医健を選んだ理由を教えてください!

鍼灸科午前集中コースは午前に集中した時間割なので、午後から仕事ができます。まだまだ理学療法士としてキャリアを積んでいきたいと思っていたので、いいなと感じました。また、

教育訓練給付金制度や既習得単位認定制度があるため、経済面でも通いやすいと感じました。

鍼灸科ってどんな学科ですか?

学校の先生方が親切です。午前集中コースは社会人も多く、他職種の人も多く入学されているので、いろいろな仕事や社会の話ができます。目標を持って入学している人が多いので、みんな勉強熱心ですね。元気でおしゃれな人が多い印象もあります。

石阪さんの一日のスケジュール

最後に将来の夢を聞いてみました!

将来の夢や目標を教えてください!

まずは整形外科に勤務し、理学療法(西洋医学)と鍼灸(東洋医学)を併用した治療法を確立させ、患者様の満足度を上げていきたいです。独立後は、災害ボランティア等に積極的に参加し、理学療法・鍼灸を用いて地域・社会に貢献していきたいと考えています。

石阪さんありがとうございました!理学療法・鍼灸を用いて患者様の役に立てるよう頑張ってください☆

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の鍼灸科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
鍼灸師のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE