福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #52

先輩×後輩対談

スポーツ科学科 / 沖縄県立沖縄水産高等学校出身
島袋さん、座波さん

アスレティックトレーナーをめざす島袋さん、座波さんにインタビュー!

今回は沖縄水産高等学校野球部出身の島袋さん(先輩)と座波さん(後輩)の先輩×後輩インタビュー!
アスレティックトレーナーを目指したきっかけや福岡医健での学校生活について聞いてみました!

アスレティックトレーナーをめざしたきっかけを教えてください!

高校一年生の頃からスポーツに関わる仕事がしたいと考えていました。
明確にAT(アスレティックトレーナー)を目指すと決めたのは、高校三年生の夏休みあたりからです。
現役の頃からトレーニングが好きだったのでスポーツに関わりたいと考えるようになって、どのような資格があるのかと探していた時にATという資格を知りました。
トレーナーとして高い能力を持ち選手のサポートがしたいと思いATを目指すようになりました。

小さい時から野球が好きで、プロ野球をテレビで見ていた時にトレーナーさんが映って、プロ野球選手のトレーナーになりたいと思いました。
プロ野球選手のトレーナーになるためにはどうすればいいかを調べていくと、アスレティックトレーナーの資格を持つと有利だということを知り、アスレティックトレーナーになりたいと思いました。

福岡医健を選んだ理由はなんですか?

大学や他の専門学校と比べ最短の期間で資格取得できる点 、産学連携で多くの実習を経験できる点、業界で活躍している先輩方も多数いて、業界との関わりも強いので就職活動に強い点 などの理由から医健を選びました!

高校の先輩がいたし、現場実習もたくさんあって、いろんな経験ができるかなと思ったので福岡医健を選びました。

学生生活についても聞いてみました!

福岡医健での学校生活はどうですか?

『スポーツ科学科』といっても多くのコースに分かれているので、みんなその分野においての興味や集中力が全然違うため、他のコースの学生と関わりを持つことで自分の知識の幅や興味の幅を広げられます!

そして、刺激になる!!

授業がわかりやすくて、一つ一つの授業が将来に役立つんだなと感じます。
面白くて元気な子が多く、みんな個性的でいいですよ!

好きな授業を教えてください!

『コンディショニング』というストレッチやアスレティックリハビリテーションの授業が好きです。
学んだことをアウトプットするために頭で考え、実際に体を動かして身につけるところが勉強になります!

『スポーツ障害』でテーピングを巻く授業があるのですが、元々テーピングが好きで、興味もあったので。
わかりやすく教えてくれるところが好きです。

最後に将来の夢や目標を聞いてみました!

将来の夢や目標を教えてください!

アスリート向けのジムに就職して、プロと呼ばれるレベルのアスリートに対してトレーニング指導がしたい。
最終的には地元沖縄のプロバスケットボールチーム 「琉球ゴールデンキングス」でトレーナーとして活躍したいです!

プロ野球のソフトバンクホークスで働きたい! チームのために役立ちたいです!

ありがとうございました!
お二人ともそれぞれの夢に向かってがんばってくださいね!!

COURSE