福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #85

夢はWBCに帯同できるスキルや知識を持った、選手から信頼されるトレーナー

鍼灸科 / 鹿児島県立頴娃高等学校出身
萩原さん

スポーツ科学科アスレティックトレーナーコース卒業後、鍼灸科で学ぶ萩原さんにインタビュー!

今回はスポーツ科学科アスレティックトレーナーコースを卒業後、鍼灸科に再入学して学ぶ萩原さんに、再入学を決めたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!

スポーツ科学科アスレティックトレーナーを卒業後、そのまま鍼灸科に再入学をされていますが、どうして鍼灸科へ再入学をされたのですか?

元々プレーヤーとしてプロをめざしていましたが、怪我などで断念しました。
『でもプロスポーツに関わりたい』と思いその方法を探したところ、『トレーナー』というプロ選手やアスリートを支える立場としての関わる方法を知り、アスレティックトレーナーコースに入学しました。
トレーナーについて学んでいる中で、鍼灸師の先輩の影響や自身のスキルや幅を広げたいと思った結果、鍼灸師を兼ね備えたトレーナーを目指そうと思い、鍼灸科に再入学しました。

数ある学校の中で、福岡医健を選んだ理由は何ですか?

オープンキャンパスでの学内や生徒の雰囲気、多くの現場、実習先の充実など学べる環境が整っていたからです。

入学してみて、福岡医健はどんな学校ですか?

先生との距離が思った以上に近いです(笑)。なんでも質問できて、的確に教えてくださいます。
あと、器具の質が高いですね。
鍼灸科は、外国の方や、柔道整復師・理学療法士などさまざまな職種業界から入学されている社会人入学が多く、年齢層もさまざまです。
いろんな立場からの意見、知識を聞くことができ、勉強に意欲的な人が多いですね! 先生との距離が近くなんでも質問でき的確に教えてくださる。

好きな授業はなんですか?

経絡経穴と、アスレティックリハビリテーションです。
経絡経穴は、とても明るくて面白い先生で、授業は一つ一つ丁寧に教えてくださり、イメージとして残りやすい授業をしてくれます。
アスレティックリハビリテーションは、凄くラフに接してくださる先生で、冗談を言い合える先生です!でも授業は真逆で、自分たちで考えることも多く、知識が定着しやすい授業をしてくれます。

将来の夢や進路を考えている高校生へメッセージを聞いてみました!

将来の夢は何ですか?

プロ野球の球団トレーナーとして選手を支え、WBCにも帯同できるだけのスキルや知識、信頼を得るための努力していきたいです!

進路を考えている高校生へメッセージをお願いします!

自分のやりたいことに素直に、夢を大きく持って医健で一緒に頑張り夢を叶えましょう!

萩原さん、ありがとうございました!
夢が叶うよう、頑張ってくださいね!!

COURSE