福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #04

一緒に頑張れる仲間がいるから、目標に向かって努力できる

理学療法科 / 山口県立西京高等学校出身
藤山さん

理学療法士を目指す藤山くんにインタビュー!

高校生の時にサッカー部に所属していて、その時の怪我で理学療法士の方にお世話になった藤山くん。今回は藤山くんに、福岡医健に入学した理由や学校生活について聞いてみました!

理学療法士を目指したきっかけは?

高校の時にサッカー部に所属していました。その時にケガをして、リハビリを受けて、理学療法士という仕事に興味を持ちました。リハビリの時に聞いたケア方法を、サッカー部の仲間同士でやるのが楽しくて、理学療法士を目指すことにしました。

学校生活について聞いてみました!

福岡医健を選んだ理由は?

オープンキャンパスへ参加したときに、施設がキレイで、先生もとても親切で優しく、勉強しやすい環境だと思いました。同じサッカー部の仲間が二人、福岡医健への入学を希望していたので、心強かったです!そして今は、サッカー部の後輩も入学してきて、一緒に理学療法士を目指しています!

福岡医健の魅力と理学療法科の魅力を教えてください!

福岡医健は、友達思いで明るい学生が多く、グループワークの授業がとても楽しいです。機能解剖学では、福岡医健でしか学べないMTA(マイオチューニングアプローチ)療法が学べますし、理学療法評価学などの実技の授業が好きです。

藤山くんの一日のスケジュール

お気に入り写真~OFF SHOT~

楽しそうな写真ですね!いつの写真ですか?

学園祭で射的ブースを出しました!歯科衛生士科の学生が出していたフォトスポットで撮ってみました!

今後の夢や目標を教えてもらいました!

理学療法士のお仕事の魅力を教えてください!

実際にリハビリを受けて感じたことは、『できない』『動かない』が『できる!』『動いた!』に変わる瞬間、みんな笑顔になることです。治療の効果が分かりやすく、患者様も笑顔にできるところが魅力だと思います。

最後に、将来の夢・目標・高校生へのメッセージをお願いします!

将来の夢は、今はまだ明確ではないのですが…大きな総合病院で様々な患者様のリハビリ治療をして経験値を上げたいです。そして、ちゃんと責任感のある人になりたい。

福岡医健は、みんな明るく目標に向かって一緒に頑張れる仲間が集まっています。もちろん勉強で大変な時期もありますが、一緒に乗り越えようと努力できる仲間がいることは貴重です!一緒に頑張りましょう!!

これからも仲間と一緒に、目標に向かって頑張ってください!

ご協力ありがとうございました!

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の理学療法科は、一人ひとりを丁寧にサポートする国家試験サポートが魅力♪
理学療法士のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE