福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #37

後輩の登録販売者の模範になるよう頑張りたい。

薬業科 / 鎮西学院高等学校 出身
湊さん

登録販売者として既に就職が決まっている湊さんへインタビュー!

来春からドラッグストアで登録販売者として働く湊さん。今回は、湊さんに登録販売者をめざしたきっかけや福岡医健での学校生活について聞いてみました!

登録販売者をめざしたきっかけを教えてください!

医療従事者の母に、将来安定する薬関係の仕事を勧められたのが最初のきっかけです。福岡医健のオープンキャンパスに参加して、将来キャリアアップするために必要な実習を在学中にできることを知り、この分野をめざそうと決めました!

福岡医健を選んだ理由は何ですか?

正規の登録販売者になるためには2年間の実務経験が必須なのですが、福岡医健では「ワーク&スタディ制度」で実務経験のほとんどを学生のうちに終了でき、お給料ももらえるのですごく魅力的でした!

学校生活についても聞いてみました!

福岡医健での学校生活はどうですか?

たくさんの学科があって、意外と福岡県外から入学している学生さんが多いです!とてもにぎやかですし、まじめな人・明るい人・積極的な人…など個性豊かでとても楽しいです♪

好きな授業を教えてください!

健康学の授業です。先生のまとめ方がすごく上手でノートをとるのが楽しいから、内容が頭に入ってきやすいです!また、先生は福岡医健の卒業生なので、いい意味で距離が近く、授業前にずっとお話しています♪

湊さんの一日のスケジュール

最後に就職活動について聞きました!

就職活動はいつ頃から始めましたか?

2年生の5月の上旬から初めて、6月の中旬には就職が決まりました!

早いですね!
就職活動で苦労したことはありますか?

1次面接と最終面接があったので、聞かれる内容も深いところまで予測して練習しました。
1次はオンラインだったため、表情や声のトーンなどで伝える難しさを実際面接して感じました。

最後に登録販売者に興味を持っている高校生へメッセージをお願いします!

不安に思っていることに押し負けてあきらめたりせず、興味を持ち続けることで夢は叶います!
私も来年から登録販売者として働きますが、みんなの先輩として登録販売者の模範生になれるようがんばります。

湊さんありがとうございました!

これから登録販売者として頑張ってくださいね♪

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健の薬業科は、働きながら学ぶ「ワーク&スタディ制度」が魅力♪
登録販売者のお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE