福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #49

お客様と一緒に成長できるのが魅力!

スポーツ科学科 / 磯野さん

Personal Training Studio BASEでパーソナルトレーナーとして働く磯野さん。
パーソナルトレーナーのお仕事内容を聞いてみました!

動画をチェック!

パーソナルトレーナーってどんなお仕事ですか?

一般の方や、バキバキに体を鍛えている人に対して、一人ひとりに合わせてトレーニングやストレッチを提供したり、栄養指導をしたり、という仕事をしています。

お仕事の1日の流れを教えてください。

まず掃除して、音楽をかけて、お客様のカルテを確認してトレーニング指導を始めます。
空き時間があったらPOPを作ってみたり、内部の業務をしたり。
休憩は各自で取りながら、夜は軽く締め作業して帰る、という感じです。

このお仕事の面白いところ、やりがいを教えてください。

本当にいろいろな職業の方がお客様としていらっしゃるので、コミュニケーションを通して私の知らない世界を知ることができるというか…
教えながら、私自身もいろんなことが学べます。
あと、お客様が来られた時と変えられるときの表情が違ったり、『トレーニングしたら元気が出た!』とか『自分の理想の体になれた!』とか、メンタル面でも身体の面でも『よかった』と言ってもらえることがすごく嬉しいし、やりがいです。

福岡医健で学んだこと、トレーナーを目指す方へのメッセージを聞いてみました!

福岡医健に入学した理由は?

もともとはバスケットをしていて、アスレティックトレーナーの資格を取得したいと思って進路を探しました。
2年でアスレティックトレーナーの資格を取得できる学校は意外と少なくて。
いとこが福岡医健に通っていたので、いとこからも『医健の先生は結構いろいろ相談も乗ってくれるし、いいよ』とオススメされたので、福岡医健にしました。

福岡医健でよかったな、と感じたことはなんですか?

教えてくれる先生方がすごい方ばかりで。
自分がトレーナーになっても、やっぱりすごい方なんだな、と。
そういう先生方に生徒として身近に質問したり、いろいろと教えてもらったりという経験は、とても貴重だったなと思います。

アスレティックトレーナーの資格を取得して、役に立っていることはなんですか?

アスレティックトレーナーの勉強は解剖学とか整形とか医学とか、いろいろなカテゴリーに分かれていて、とにかく知識がつきます。
お客様からの質問にも答えられないことはないし、お客様の体を見るとだいたい分かる感じです。
基礎知識があるので応用も利くし、「ここがこうなっているから、こうしたらよくなる」というのが分かるのが役立ってます。

トレーナーを目指す方へメッセージをお願いします!

大変なことも、上手くいかないことももちろんあります。
でも、だんだんわかってきて、いろんな人とふれあって、いろんな人から学んで、お客様と一緒に成長できるのがこの仕事の魅力です!
がんばってください!!

笑顔がとても素敵な磯野さん。
これからもたくさんのお客様を笑顔にできるトレーナーとして頑張ってくださいね!

学生
学生
OPENCAMPUS
福岡医健・スポーツ専門学校で
お仕事体験ができます!

福岡医健のスポーツ科学科は、一人ひとりを丁寧にサポートする授業が魅力♪
アスレティックトレーナーのお仕事を実際に体験することができるオープンキャンパスも開催中!

COURSE