福岡医健の魅力を伝えるWEBマガジン

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line
Member #59

お客様の「この前おススメしてもらった商品、すごくよかった」がやりがい

薬業科 / 山口さん

薬業科 美容アドバイザーコースを卒業し、KOSEで働く山口さんにインタビュー

動画をチェック!

今回は山口さんにビューティーコンサルタントをめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!

お仕事の内容を教えてください。

主に接客を行っています。
お客様のお肌のお手入れのアドバイスだったり、ポイントメイクのアドバイスをしています。
お客様が何を求めているのか?何に悩んでいて、今後どうなりたいのか、というのをカウンセリングしていきます。
それ以外にも、売り場のお手入れ(掃除)やメンテナンスも多く行います。

『やりがい』はなんですか??

お客様にアドバイスして、次のご来店の時に『この前おススメしてもらった商品、すごく良かった』と言ってもらえるとすごく嬉しいですね!

福岡医健を選んだ理由はなんですか?

もともと美容が好きで、美容の専門学校も少し考えていました。
実は母が訪問看護師をしていて、その姿を見て、薬だったり医療の知識も学んで、尚且つ好きなメイクのことも学びたいと思って。
薬業科はその両方が学べるのがすごくいいところだと思います。

役に立った医療の知識はありますか?

睡眠や食事でお肌の状態って変わるので、商品だけではなく生活習慣のことをアドバイスしてあげると、すごく納得される方も多くて、説得力もあります。
再度また来てくれるお客様も増えました!

学生生活についても聞いてみました!

福岡医健での学校生活はどうでしたか?

すっごくステキな先生たちが多いので、学校生活で「いやだな」と思うことがあまりなくて…(笑)
周りの友達もすごく楽しい人たちばかりで、学校生活はとても楽しかったです!

授業はどんな授業でしたか?

ノンシリコンシャンプーとシリコン入りのシャンブーの実験だったり、お薬の効果はどこにどういうふうに効いていくのかを分かりやすいグラフにしてくださったり。
丁寧でわかりやすい授業が多かったですね!

美容業界をめざす方へメッセージ

美容業界をめざす高校生へメッセージをお願いします!

「進路を選ぶ」ということは、「メイクが好き」とか「人と話をするのが好き」というすごい単純なことから選ぶと思います。
でも、進路(夢)は自分で選べる最初の道だと思うので、自信を持ってほしいなと思います!

好きなことを仕事にできるって幸せなことですよね!!
山口さんもがんばってくださいね!!

COURSE