就職・資格
インターンシップ

インターンシップ(業界研修)は、
夢をつかむチャンス!
企業・施設等に実力をアピール!

学校で学んだ知識や技術が果たして現場で通用するのか。それを知るには実際にその業界で試してみるのが一番です。皆さんが、希望する仕事の現場を実体験するためのインターンシップを行い、これまでに身につけた技術を現場で活かして自信を深めたり、実習を通して新しい課題を発見したり、どちらも今後の授業につながる大切なことです。希望すれば複数の企業や施設・病院を経験することができるのでいろいろな角度から経験が積めます。

※インターン期間は2週間~1ヵ月程度。受け入れ先によって期間は多少異なります。

インターンシップ
学生インタビュー

インターンシップ先:医療法人 松風海 内藤病院

スポーツ科学科 池田さん

スポーツ科学科 池田さん

「元気になった」という言葉をいただくと本当に嬉しい。だから頑張れる。

清掃作業、カルテ記入、バイタルチェック、集団体操の指導、マシントレーニング、ストレッチ指導などをさせていただき、内藤病院には託児所もあるので、子供から高齢者の方まで幅広い年齢の方と関わることができました。 声のかけ方や話すスピード、わかりやすい表現の仕方などは、現場に出ないと分からない学びでした。 インターンシップ後、ここでもっとたくさんの人と関わりたいと思い面接を受け、内定をいただきました。 私の指導で「歩きやすくなった」「楽しかった」「元気になった」などと声をかけてもらうことが何よりのやりがいです。 これからは介護福祉士の資格も取って、多くの方に運動の効果を実感・継続してもらえるような指導者になりたいです。

インターンシップ先:大賀薬局

薬業科 松﨑さん

薬業科 松﨑さん

将来の就職へ向けて経験を積めます!

週に5日ドラッグストアで実務実習を行っています。現場では商品の陳列から補充、レジ打ちや接客など登録販売者として必要な実務経験を積めます。授業では薬の知識や試験対策を行い、現場では実際にお客様と触れ合うことができるので、両方が必要不可欠なものとしてすごく充実した日々を送れます。目標である登録販売者になるため、今後の実習も有意義なものとなります。

インターンシップ先:やまむら整骨院

柔道整復科 清水さん

柔道整復科 清水さん

多くの患者様に信頼してもらえる知識・技術をもった柔道整復師になる!

毎日様々な症状の患者様が来院され、その中には、骨折している人やその可能性がある方がいらっしゃいます。 そういった患者様のレントゲン写真やMRI画像等も多く見ることができ、非常に勉強になっています。 学校の中だけでは学ぶことができない患者様との接し方やカルテの書き方なども基礎から学んでいます。 現在、患者様のご案内や電気療法、そしてストレッチや筋力トレーニングなどの運動療法のサポートをさせていただいています。 将来は、学生から高齢者まで多くの患者様に信頼してもらえる知識・技術を持った柔道整復師になりたいです。

インターンシップ先の「プロ」に聞きました

  • 医療法人 松風海 内藤病院 理学療法士 福永さん

    医療法人 松風海 内藤病院
    理学療法士 福永さん

    実習で命の尊さを学んでもらいました。

    当院での実習ではデイケアで集団体操の企画、立案、指導まで行ってもらいました。他にも介護の目線だけでなく医療の目線を養ってもらうために、病棟で清拭の補助を行ってもらい、命の尊さを学んでもらいました。実習中は病棟・デイケアで積極的に取り組んでもらい、素直に技術や指導を聞き入れる姿に、利用者様からとても評判が良かったです。医療と介護を同時に実習できる機会は多くないので、この実習の経験を将来に役立てて欲しいと思います。

  • 大賀薬局 登録販売者 前原さん

    大賀薬局
    登録販売者 前原さん

    お店の経営理念をきちんと理解しているかがとても大切です。

    当店での実習は、商品の陳列から売り場作り、レジ打ち、接客などを主に担当してもらっています。元気な挨拶や親しみやすい笑顔で接客をしてくれるのでとても助かっています。新しい商品が店頭に並ぶときにはその商品についての勉強会にも積極的に参加してくれています。また、弊社には経営理念があり、「従業員満足、お客様満足」をモットーによりよい会社作りを目指していますが、この理念をきちんと理解できていることが何より嬉しいですね。今後も、この取り組み方、姿勢を大切にして頑張って欲しいものです。

  • やまむら整骨院 柔道整復師/スポーツトレーナー 山村さん

    やまむら整骨院
    柔道整復師/スポーツトレーナー
    山村さん

    技術だけではなく、「社会性」を身につけてほしい。

    当院の実習では、患者様の症状に沿った電気治療や、施術前のストレッチの指導などを行ってもらっています。 今後は受付業務などにも挑戦してもらう予定です。 また、スポーツの現場にもトレーナーとして同行してもらったり、勉強会にも参加してもらい、たくさんの経験を積んでもらっています。 実習の中で、接する患者様は年上の方が多いので、相手を尊重・尊敬して話すことができるように社会性を身につけて欲しいですね。 今後も、女性特有の強さ、優しさ、気遣い等の持ち味を活かしていって欲しいと思います。

AOエントリー

AOエントリー

ネットエントリーなら
スマホから簡単エントリー!

今すぐエントリー!
AO入学の特徴
  • AOエントリーには費用がかかりません
  • 早期に進路を決定することができる!
  • AO入学の選考は「作文」と「面接」のみ
エントリー資格
  • アイコン 将来の夢や目標
    持ってる人
  • アイコン 好きな仕事を通じて人に喜びや感動を与えたい
  • アイコン 「好きなことを仕事にしたい」
    という気持ちを持っている人